保育士辞めたいの私だ

Suicide Outreach ~保育園という『戦場』で傷つき、生き残り、うつや悩みで辞めたい現役保育士を救済するブログ~

「これならできそう!」忙しい保育士でも実践できるダイエット方法って?

f:id:outreachhoiku:20170731174908j:plain

 

ダイエットは女性にとって永遠のテーマです。

一年を通して「ダイエットしなくちゃ!」と思っている女性も多いでしょう。

しかし、保育士さんはなかなか自分の時間をとれないという現実があります。

ジムに通おうにも難しい・・・ですよね。そこで、時間のない保育士でもできるダイエットについて今回はご紹介します。

----------------------------------------------------------------

f:id:outreachhoiku:20170526095244j:plain著者:きょう /岡山県/30代後半女性/保育士歴9年

----------------------------------------------------------------

 

保育士の仕事中もダイエットのチャンスが隠れている!

「今は勤務中だからダイエットなんでできない…」と思っている方、多いのではないでしょうか。

でも少し考えてみてください。仕事が終わると毎日ヘトヘトになっていませんか?

残業があって勤務時間が長いというのもありますが、実は保育士さんはかなり体を動かす仕事です。

ちょっとの工夫で勤務時間中もダイエットタイムに変わるんですよ。

みなさんは、特に3歳児のクラス担任になると何もしなくてもダイエットできるというのを聞いたことありませんか?

これはなぜかというと

・給食がなかなか食べられない

・常に子どもを追いかけている

ということが深く関係してきます。

3歳児というのは自立しているようでしていない年齢ですよね。

「魔の3歳児クラス」という言葉もあるように、もしかすると保育士にとって一番大変な年齢かもしれません。中には複数担任ではなく、1人担任を任せられることも出てくるしょう。そうなると、なかなか給食が食べられません。

なぜなら、発達してきているとはいえ、3歳児のほとんどの子どもが介助が必要で、保育士さんの自分の食事よりも子どもたちの食事、となるからです。

子どもたちがみんな座ってきちんと食べてくれれば食べる隙間もありますが、好奇心旺盛な3歳児はそうも言っていられません。

遊んでいる時も同じです。元気な3歳児のクラスではいつも誰かを追いかけていなくてはいけない、という事態が発生します。こう聞くと、自然とダイエットできるのも分かる気がしませんか?

 

勤務時間中の「ながらダイエット」のススメ

では3歳児のクラスでないとダイエットできないのかというと、そんなことはありません。

工夫次第でいくらでも「ながらダイエット」はできるのです。

 

リズム体操

リズム体操は、朝の活動として保育に組み込むこともできます。

運動会やお遊戯会の前になるとお遊戯の練習も始まりますよね。

保育士も一緒に踊ることになりますが、このときちょっと本気で、子どもよりも激しく踊ってみませんか?

 

子どもを乗せて腹筋

1.2歳児クラスでは子どもと遊ぶ時間がダイエットになります。

たとえば足の上に子どもを乗せて飛行機ごっこをしたり、人間シーソーをしたりしてみましょう。

もちろん危険がないか周囲を確認してから行ってくださいね。

たかがそれだけのことで、と思うかも知れませんが、これ、結構バカにできない活動量になるんですよ。

また外遊びの中にもダイエットのチャンスは隠されています。

それは「砂遊び」です。

しゃがんだり座ったりする時に、膝をあわせて行ってみてください。

結構キツイ運動になります。膝の内側の筋肉が鍛えられるので、足が細くなる効果も期待できますよ。

 

未満児クラスの担任は太りやすい?

ダイエットにもなる保育士の仕事ですが、一方で「働き始めたら太ってしまった…」という人もいます。

これだけハードな仕事をしているにも関わらず太るというのはどうしてなんでしょうか?

実は、太ってしまう人に多い共通点に「未満児クラスの担任をしている」という点があります。

なぜ未満時クラスの担任が太りやすいかというと、

・給食

・保育時間中の活動量

この2つが大きく関係してきます。

 

未満時クラスの給食

未満児のクラス担任になると、給食を子ども1人1人に食べさせてあげなくてはいけません。自分1人で食べるのは難しいですよね。

一度に5人、6人と介助していると、保育士さんの給食はどうなるでしょうか?もちろん、急いで食べないといけなくなりますよね。

保育士さんの職業病の1つに「早食い」というものがあります。子どものことを考えていると、どうしても気持ちが急いでしまうんです。今まで食べるのが遅かったという人も、就職すると早食いになります。

早食いはご存知の通り、お腹に負担をかけます。

給食の時だけ早食いになるのならそこまで影響もないかもしれませんが、他の食事も早食いになってしまいがちです。

そうなると満腹中枢が刺激されにくくなり、量も知らないうちに増えていたりもします。

さらに追い討ちをかける太りやすくなる要因として、保育時間中の活動量も見逃せません。

未満児は他の年齢のクラスに比べると活動量が少ないですよね。園庭で遊ぶにしても「かけっこ」などはできないことでしょう。そうなると、動かずたくさんを早く食べるということになりますので、太りやすい体が知らないうちにでき上がっているんです。

 

家でも手軽にできる簡単ダイエット

f:id:outreachhoiku:20170731175114j:plain

 

もっと本気でダイエットを考えるのであれば、自宅でできる簡単ダイエットを実践してみてはいかがでしょうか?給食のことはもうどうにもなりませんので、ここでは活動量をあげていきましょう。

1.筋トレ

まず最初にご紹介したいのは筋トレです。

筋トレは有酸素運動に比べてダイエットとは関係ないようなイメージがあるかと思います。しかし、毎日、朝と夜に筋トレをするとそれだけで筋力がアップします。

また筋トレをして慣れないうちは何としんどい事だろう!と思うかもしれません

。これは今まであまり使っていなかった筋肉を鍛えているので当然のことです。

ポイントは、無理なく長く続けるということ。痩せることを信じて長く続けて下さい。筋力が上がるとそれだけで脂肪を燃焼する力が大きくなります。同じ食生活を続けていても、太りにくい身体になっていってくれるんです。

2.エア縄跳び

少し前にメディアで紹介され話題になったダイエット方法です。

住環境によっては難しいかもしれませんが、エア縄跳びなので、準備物も何も必要ありません。

しなくてはいけないのは、とにかくその場で飛び続けることです。

縄跳びというのはジョギングよりもカロリー消費の激しい運動です。

なので10分続けて行うだけでも汗びしょびしょになってしまうことでしょう。

空き時間を見つけてできますし、どこででも始めることができるので、忙しい保育士さんにはおすすめのダイエット方法です。

3.その場で足踏み

縄跳びのように飛べないと言う人は足踏みもおすすめです。

これはそのままそこで足踏みを繰り返すだけの方法です。

ポイントは足踏みをする時にしっかり両肘を振ることです。しっかり振ることで実は有酸素運動にもなります。

少し呼吸が荒くなる程度に速度を上げるととても効果的ですね。

 

まとめ

 

ダイエットというのは「したい!」と思った時がやりどきです。

しかし、ダイエットは長期的に続けなければ効果が出ません。

1週間してみて効果が出ないと諦めているようではいつまで経ってもダイエットを成功させることはできませんよ。継続は力なり、です。

ぜひ頑張ってシェイプアップを成功させてくださいね。

※『私、保育士辞めたい。』は、すべての記事が保育士経験者や、現役の保育士によって書かれています。実体験を元にした、保育の現場の声が、一人でも多くの方にお届けできればと願っております。