保育士辞めたいの私だ

Suicide Outreach ~保育園という『戦場』で傷つき、生き残り、うつや悩みで辞めたい現役保育士を救済するブログ~

保護者の好感度もアップ!保育士のTシャツ選び方講座

保育士さんの戦闘服と言えば、エプロンです。

しかしその戦闘服を着るにも、エプロンの下にはTシャツが必要になりますよね。

いくらエプロンで隠れると言っても、実は見ている保護者は見ていますよ。

あなたのファッションセンスも必要ですが、あまりにも保護者が引くようなTシャツは着ていけませんよね。そこで今回は、仕事着にちょうどいいTシャツの選び方をご紹介します。

----------------------------------------------------------------

f:id:outreachhoiku:20170526095244j:plain著者:きょう /岡山県/30代後半女性/保育士歴9年

----------------------------------------------------------------

 

保育士のTシャツ選びは意外と迷う

f:id:outreachhoiku:20170807180333j:plain

 

「何でもいいじゃーん!」と思っていても、Tシャツ選びというのは意外に迷うものです。

車で通勤できればそこまで気になりませんが、公共交通機関を使っての通勤となるとエプロンをつけたまま、というわけにもいきません。子ども受けがよさそうな「クマ」や「うさぎ」が大々的についたTシャツも、公共交通機関を使う場合は勇気がいります。

そこで、ごく普通のTシャツを選ぶようになるかと思います。しかし、この時、あまりにもお気に入りのTシャツを選ぶと、結構悲しい事態になることもありますよ。

それは、子どもの急な体調の変化です。嘔吐したり、下痢の処理をしたり・・・という時にはもしかするとTシャツまで汚れてしまうかもしれません。

また夏になると水遊びもします。色水遊びをしていると、お気に入りの白いTシャツがいつの間にか染められていた・・・ということも。

お気に入りになればなるほど、子どもの手垢や食べこぼしも気になりますよね。そんなことを気にして勤務していると、他の先生から叱られてしまうこともあります。

しかし、朝、自分のきるTシャツを選ぶのにそこまでたくさんの時間はありません。

毎日、何の服を着ていこうか、迷っている保育士さんは実はたくさんいるのです。

 

 保護者ウケもよくてオシャレも楽しめるTシャツの選び方

大切な子どもを預けている保護者からしてみると、やはり保育士さんにはある程度の清潔感や誠実さを求めるものです。

ですから、オシャレなTシャツは保護者の方にあまり良い印象をもたれない可能性があります。

デザイン性ははっきりいって保育士には必要ないと思われてしまうかもしれません。まずは、機能性を重視して選びましょう。

最近では、ファストファッションのお店はたくさんあり、仕事着にしても十分きていけられるものが多いですよね。ありがたいことです。ファストファッションのTシャツは、コストパフォーマンス抜群で洗濯機で毎日洗っても惜しくありません。

更に最近はコラボTシャツもあるので、助かりますよね。

やはりキャラクターTシャツというのは子ども受けがいいです。しかも、キャラクターが全面に押し出されるコラボではなくさりげなくコラボなので、助かります。

例えばこういったTシャツはいかがでしょうか?

item.rakuten.co.jp

世界的に有名なキャラクターであるミッキーやミニーがついているTシャツです。

しかも、ガッツリではなく、抱きついているようなイラストになっているので、エプロンの背後から背中が見えてかわいらしいですよね。色もシンプルでとても使いやすいですよね。

 

もう一つのおススメはとてもシンプルなTシャツです。何故シンプルがいいのかというと、エプロンにはきっとキャラクターがついていたり、カラフルだったりするからです。なので、Tシャツにも同じようなものをもってくるとちょっとやかましいですよね。

そこでお勧めはこちら。「ドライTシャツ」

ショップ.学研 ドライTシャツS ライトピンク

忙しい保育士さんでも、すぐに洗濯して乾かすことができるので、嬉しいですよね。

学研の通販サイトではこの他にも可愛いTシャツやエプロンがたくさん通販できますので、一度ご覧になって下さい。

他にも、保育士さん向けの通販サイトはたくさんあります。中でも、こちらのサイトにはかわいらしいTシャツがたくさんあります。

www.lemoir.com

中でも、このTシャツは保育士さんにはオススメの1着です。

www.lemoir.com

これならエプロンを脱いでも恥ずかしくありませんね。

 

他にも、機能的なTシャツはいかがですか?

www.lemoir.com

シンプルで使いやすいというのは本当に重要ですね。

 

絶対に保育士が選んではいけないTシャツ

保育士さんが着ていくTシャツは別に規定はありません。中にはもしかすると保育園で指定されたTシャツを着るように、と言われるかもしれません。それなら楽ちんですよね。

でも、そうでない場合は自分で選んでいくことになります。よほど派手なものじゃなければ何も言われませんが。それ以外にも、実はNGがあるんです。

それはまず1つ目はTシャツタイプの「パーカー」です。

item.rakuten.co.jp

パーカーは活動的に見えますが、実際はそうではありません。

それに加えて最近では、子どもがパーカーを着ていて園内での事故も発生しています。

保育園では子どもにパーカーを着させないようにして下さい、とお願いしている所もあるでしょう。保護者にはそうお願いしているのに、預ける保育士さんがパーカーを着ているとどうでしょうか?あまりいい気持ちにはなりませんよね。

なので園で禁止していてもしていなくてもパーカーは選ばないようにしましょう。

 

続いては「襟もとの広く開いたTシャツ」です。

これはご存知かと思いますが、しゃがんだときに胸元が見えてしまうからです。

普段なら何も言われない格好ですが、お迎えに来た保護者の対応をしている時に、保育士さんの胸元が見えるとどうでしょうか?子どもの靴を履かせる介助をしていても、保護者からはまる見えです。

先ほども書きましたように、保護者が保育士さんに求めているのは、流行に乗り遅れないファッショナブルさではありません。誠実で、清潔であることです。

着るものはその人を表すこともあります。だらしない印象を与えないように注意したいものですね。

 

まとめ

今回は保育士さんのTシャツの選び方についてご紹介しました。

あまりにもシンプルなものばかりを選ぶと、出勤途中や何かのお店に立ち寄った時など、どこに出会いのチャンスが落ちているか分かりません。エプロンを外しても、清潔で誠実な服装を心がけて、出勤してくださいね。



※『私、保育士辞めたい。』は、すべての記事が保育士経験者や、現役の保育士によって書かれています。実体験を元にした、保育の現場の声が、一人でも多くの方にお届けできればと願っております。